(株)三早電設 | サービスメニュー | キュービクル等、高圧受変電設備工事

すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。

Top >  サービスメニュー > キュービクル等、高圧受変電設備工事

(株)三早電設 のサービスメニュー

■キュービクル改修工事
キュービクル等、高圧受変電設備工事

●東部スポーツパーク地絡保護装置付高圧負荷開閉器改修工事
 先日、パス等の高圧機器の交換工事を行いました。
 電気主任技術者立会のもと、停電をして工事をしました。
 VT・避雷器内蔵形方向性過電流ロック形高圧気中負荷開閉器は、(株)戸上電機製作所のを使用。


●平成24年1月、葛飾区亀有にてキュービクル改修工事をしました。
 工事内容は、高圧ケーブルの引き替え、高圧交流負荷開閉器(LBS)の交換、
高圧地絡継電器(GR)の交換、低圧開閉器(ブレーカ)の交換です。
 現場のビルは、1階と2階がテナント、3階から10階までがマンションで、今回の工事対象のキュービクルは2階のテナント様等に電気を供給してます。
 マンションの居住者様からテナント様まで挨拶やチラシを配布し、
 停電作業のため、平日の深夜に工事を行いました。
 

高圧受電設備の波及事故防止対策
保守不備点検対策 区分開閉器
点検のポイント
・外箱の損傷、発錆、変形、変色、汚損がないか、外観を確認しましよう。
・定期点検では、定期点検では、開閉の動作試験や絶縁抵抗測定などにより、性能の確認をしましょう。またGR付き高圧負荷開閉器の場合には、地絡継電装置の動作試験を行いましょう。
設備の更新
 目視点検により、錆などの不良箇所を発見した場合は、精密点検を行い、状況に応じて設備を更新しましょう。
・屋外に設置された区分開閉器は、施設環境や使用状況により、施設後10年以上経過した機器に故障が多くみられます。
・沿岸部や海岸付近など、塩害のおそれのある地域では、ステンレス製のGR付き高圧負荷開閉器に取り替えるなど塩害対策を施した機器を使用することをおすすめします。

保守不備点検対策 高圧ケーブル
点検のポイント
・ケーブルに損傷や亀裂がないか、端末部分が損傷、変形、汚損、トラッキング、テープがはがれてないかを確認しましょう。またブッシングに破損、ひび割れ、汚損がないかも確認しましょう。
・ケーブルと、他の工作物や植物との離隔距離が十分に保たれているか確認しましょう。
・定期点検では、絶縁抵抗測定などにより、性能を確認しましょう。
設備の更新
 不良箇所を発見した場合は、状況に応じてケーブルを更新しましょう。
・自然劣化が原因とみられるケーブル故障は、施設後15年以上経過した高圧引込ケーブルなどに発生が多く見られます。水トリー劣化、遮へい銅テープ破断、熱劣化、化学的損傷・劣化などです。


自然災害対策 雷害
・雷害により、機器が損傷し波及事故となることがあります。特に屋外に設置されている区分開閉器は雷害を受ける確率が高いため、確実な保護が必要です。
対策
・機器類の損傷を防止するための最も有効な対策として避雷器があります。区分開閉器は、避雷器内蔵タイプを採用するか、または避雷器を区分開閉器本体の負荷側近傍に取り付け、確実に保護しましょう。
・避雷器を有効に機能させるために、定期点検の際は接地抵抗値を確認しましょう。


汎用高圧機器の更新のおすすめ~社)日本電機工業会より
以下の内容は、キュービクル内の機器の更新推奨時期をまとめたものです。
    機 種                更新推奨時期
高圧交流負荷開閉器     屋内用   15年 または開閉回数200回
  高圧断路器         手動操作 20年 または開閉回数1000回
  高圧避雷器                15年
  高圧遮断器                20年 または規定開閉回数
  計器用変成器               15年
  保護継電器                15年
  高圧限流ヒューズ     屋内用   15年
配電用変圧器                 20年
高圧進相コンデンサ             15年
「安全に電気を使用頂くためにも、また思わぬ重大事故・波及事故を防ぐためにも、早めの機器更新をおすすめします」との事です。
三早電設では、現場調査・御見積もりは無料で行っております。キュービクル等で何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


キュービクル等の高圧受変電設備工事も行っております。
 昨年、産業用太陽光工事において増設キュービクル設置工事も致しました。
 太陽光発電システムの規模は50kWです。
 増設キュービクルには電力量計設置スペースやOVGR等が取り付けられてます。
 ちなみにメーカーは河村電器産業(株)です。
 河村電器産業(株)の松戸営業所は弊社の近所にあり、また営業所長も何度か来てくれ、スムーズに打ち合わせができました。


●平成22年、千葉県松戸市の五香駅付近のパチンコ店のキュービクルの交換工事をさせて頂きました。
 60tラフターを使用し、既存のキュービクルを撤去し、新キュービクルの設置を致しました。
 また高圧ケーブルの張り替えをし、高圧キャビネット内にUGSを設置しました。
 PCBの分析結果は問題ありませんでした。
 工事は1日半で終えました。
 工事を終了したその日、新装開店を盛大に行ってました。
 ちなみに新キュービクルは日本電機産業(株)製です。

キュービクル等、高圧受変電設備工事

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  ケーオプティックセンター街店(閉店)  日本仲人協会ー結婚相談所 心縁  チキンダイニング ちりばり  柴犬専門 牧水川野犬舎  焼鳥 貝鮮 zenjiro